2017年8月17日 (木)

ボディカバーをカバーライトの5層に取り替え

ラッパーズのS-typeを15年間使いました。
 
既に裏起毛はペラペラと剥がれ落ちてしまって、随所に破けがありガムテープで補修したりして使ってました。
 
Kimg0715
 
Fバンパー部分なんて一番雨風紫外線を受けるので白く薄くなってしまってます。
 
 
結構もったほうだと思いますが、そろそろ取り替え時ということで
ネットで検索するとすぐ見つかる
「カバーライト(COVERITE)ロータス エスプリ対応用5層構造ボディカバー (裏起毛付)」
というものにしました。

Kimg0718

Kimg0721

ラッパーズS-typeはとても使いやすくてフィット感も良くて安心感あるし好きだったのですが、今回はコストを重視しました。
 
さてカバーライトの第一印象です。
 
1.素材は不織布の様な感じでやたらゴワゴワ感がある。[△]
   5層構造だからでしょうかねぇ 

5film

 
2.畳むと結構かさばるし、結構重い。[△]
 
 ラッパーズの方がもっと軽くて畳むとコンパクトでした。
 
 
3.裏起毛が付いてるのでボディには優しい感じ [〇]
 
 ただラッパーズ S-typeも裏起毛は付いてましたが感触はもっと優しい感じでした。
 
 
4.ミラーの袋がないので、いちいちミラーを畳まなくてはいけない。[△]
 
 ラッパーズはミラーが収まる様に袋状に縫製されているので、畳む必要はありませんでした。
 
 
5.ボディー下で固定する2本のワンタッチベルトを車の反対側へ送るのが面倒。[×]
 

Kimg0719

フロア下にベルトを丸めて投げても届かない場合に、100均で買ったマジックハンドがあると便利。
 
こいつで挟んで引っ張り出します。

Kimg0722

ラッパーズはカバーの裾に車体を一周するロープが通ってるので、前方でギュッと結ぶだけなのでとても簡単でしたが。。
 
 
6.コストがラッパーズの1/10 [◎] <<==良いのはここだけw
 カバーライト    : \13,500
 ラッパーズS-type:\140,400
 
 

続きを読む "ボディカバーをカバーライトの5層に取り替え"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

夏休みは陸運局へ

久しぶりにブログアップします。
 
 
7月は猛暑、8月は雨ばっかり、おまけに今年は色々大忙しで全然乗れてなくて。。
 
最近引越ししたので、昨日は一瞬の雨上りを狙って陸運局に住所変更で行ってきました。
 
管轄が変わるのでナンバープレートも交換なのですね。

Kimg0716

陸運局は平日しかやってませんがお盆休みってものがないので、この時期に行くのが最も都合がよろしいのです。
 
 
ナンバープレートの封印前に車台番号の確認があるのですが
 
「ボディに貼られたプレートではダメ、フレームに刻印された番号でなといけない」
と言われ探しましたよ。
 
エスプリは右ホイールハウス内のフレームに刻印されてるんですね。
 
なんとか曇り空の状態でナンバープレート交換を済ませることができましたが、帰路はどしゃ降りの雨に遭遇するのでした。。。
 
まぁどこかで降られると思ってたけどね^^;
 
 
どうせ乗るなら天気の良い日が良かったなぁ。雨天にロータスでドライブなんて苦痛でしかありませんよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

筑波オールドナウ カーフェスティバル2017ファイナル

筑波オールドナウ ファイナルに参加してきました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

Imgp1276

終始晴天で暑かった~焼けましたよ~
 
私は仕事の予定が不安定で今年は見学のつもりだったのですが
代打で急遽エントリーとなりました。
 
毎年恒例イベントのオールドナウは今年で31周年。

Imgp1247

 
コカコーラとの30年間のスポンサー契約が終了して、
オールドナウ カーフェスティバルとしては今年で最後ということです。
 
GLJRの皆さんです

Imgp1249

Imgp1245

Imgp1251

Imgp1253

Imgp1254

Imgp1255

今年は参加台数が多くてこんな所までヨーロッパが。。

Imgp1259

Imgp1261

Imgp1262

Imgp1267

Imgp1266

Imgp1265

Imgp1264

Imgp1263

エスプリの皆さんです。 

続きを読む "筑波オールドナウ カーフェスティバル2017ファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ジャパンロータスデー2017 サーキット走行写真

シャレンジA、 クラブマン、 111カップ
 
今年は雨でなくてよかったですね~

Img_8371_2

Img_8397_1

Img_8400

Img_8402

Img_8404

続きを読む "ジャパンロータスデー2017 サーキット走行写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

ジャパンロータスデー2017 その1

ジャパンロータスデー2017に参加してきました。
 
参加された皆さんお疲れ様でした。

Imgp1189

まだ春になりきれないうちにシーズン明けしてしまいましたねぇ。

日中の天気はまずまずでしたが、気温は低くて風がとても冷たかったです。
 
いつもニューイヤーミーティングに着ていくコートを着てちょうどよかったです。
Imgp1188
会場の雰囲気はこんな感じ、昨年よりは参加者は多かったですが、
残念ながらクラシックロータスが徐々に少なくなっていく感じはありますねぇ

Imgp1190

Imgp1191

 
エスプリの皆さんです

Imgp1171

Imgp1194

Imgp1195

Imgp1204

Imgp1203

Imgp1173

Imgp1172

Imgp1174

Imgp1175

Imgp1177

Imgp1196

Imgp1198

Imgp1199

Imgp1201

Imgp1197

Imgp1210

続きを読む "ジャパンロータスデー2017 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

オイル交換して活動開始

2ヵ月ぶりにエンジン掛けました。
 
シーズンオフだったこともありますが、近頃猛烈に忙しくて2ヵ月間全然乗ってなかったんですよ
 
 
完全に冬眠状態だったのでエンジン始動できるかちょっと不安でしたが、いつもバッテリーのターミナルを外しているのが良かったのかなぁ
 
セル一発始動で目覚めてくれました。ヽ(´▽`)/
 
 
季節はもう春になるので、そろそろJLDの準備をしておかないと。
 
今年は4月2日で例年より早いですからねぇ
 
エンジンオイルを暖めるついでに宮ヶ瀬までぶら~りw
 
久々に乗るロータスは良いねぇ。 ニヤニヤしながら運転してたかもw( ´艸`)プププ
これだからやめられない
 
速攻で戻ってきてオイル交換開始。
 
今年もバルボリンのフォーミュラガード5w-50 とフォーミュラ85の添加剤のコラボで行きます。

2017

私はぼちぼち活動開始しますねぇ。
 
明日は洗車して磨いておきたいなぁ。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

宮ヶ瀬ロータスミーティング2017年1月

今年最初の宮ヶ瀬参りはとても寒かったです。
 
北日本では大雪降ってたりしてるので、まだ走れるだけマシですかね。

Imgp1159

Imgp1167

今日は珍しくエスプリは2台でした。

Imgp1161

ジネッタG12にリアカウルに新設された放熱用ダクト

Imgp1158

Imgp1169

やはりここはロータスヨーロッパのようにダクトがあったほうが自然に見えますね

Imgp1152

そしてサイドスカート。

Imgp1153

完璧に路面に接地させながら常に変化する車高に追従できる仕掛けとしてるところががすばらしい
 
フロントからトンネル構造を見る

Imgp1156

これでフロントから入った空気の流速を速めてリアエンドのディフューザに流せそうですね

Imgp1155

まだ仮のプラダンでしたが、これはかなり感動しました。
 
フェラーリF355とランボルギーニカウンタック

Imgp1162

Imgp1163

Imgp1165

実はめっちゃめちゃご近所さんでした。
 
もうかれこれ10年以上住んでるのにこんなスゲーのが近所に生息してたとは知らなかった。。(^-^; 恐るべし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

ロータスエスプリお正月オフ2017&大黒PA

今年はこのイベントもないのかなぁと思ってましたが、やってくれました。^^
ろをりぃさんありごとうございました。o(_ _)o

Imgp1140

なんだか今年の正月はいつもより暖かかったですよね。

Imgp1128

今日は到着した瞬間からお昼までずーっと喋りっぱなし
気づいたらあっという間にお昼になってしまい、慌てて写真撮る始末でした。
アブネェアブネェ。

Imgp1130

Imgp1131

Imgp1132

Imgp1133

Imgp1134

Imgp1135

Imgp1136

Imgp1137

Imgp1138

Imgp1129

Imgp1139

毎年見慣れたお顔が拝見できて楽しかったです。
 
お昼からは大黒PAへ移動。

続きを読む "ロータスエスプリお正月オフ2017&大黒PA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます
本年も昨年同様どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

2017

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
さて私の直近の予定ですが
 
1/3(火)  :お台場で開催されるエスプリお正月オフ2017
1/15(日) :宮ヶ瀬ロータスミーティング
4/2(日)  :ジャパンロータスデー2017
 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 
皆さん今年もロータスで楽しく遊びましょう(o・ω・)ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)