2017年9月10日 (日)

宮ヶ瀬ロータスミーティング2017年9月

今年の参加はなんと2回目。。1月以来なので8ヵ月振りに宮ヶ瀬来ましたよ。

Imgp0011

今日はもう少し涼しいのかと思いきや、まるで真夏が戻った感がありましたね。
 
とても暑かったです。(;;;´Д`)
 
 
昔、よく雑誌でエスプリとフェラーリ308GTBはインプレッションで比較されされることが多かったですよね

Kimg0744_2

いやぁ正にその絵ですねぇ 古き良き時代の実に良い絵だぁ。ヽ(´▽`)/

Imgp0020

 
今日の鳥居原駐車場は混雑していてロータスはあちらこちらに点在する状態でした。

Imgp0003

Imgp0004

Imgp0006

ジネッタG12はお会いする度にエンジン音が調子よくなってくのがわかりますねぇ

Imgp0007

Imgp0008

Imgp0009

Imgp0010

Imgp0016

 
 
V6エキシージ登場

Imgp0005

 
エボーラ400登場

Imgp0017

Imgp0018

近頃はエボーラやV6エキシージも多く見られるようになりましたね
トーヨーR888のNewタイヤ

Imgp0023

Imgp0021

なかなかグリップ良さそうなコンパウンドでした。
私も次はこれ狙ってます。コスパ良いしね
 
 
ロータスヨーロッパはドアの開閉に不調が。。 早く主治医に見せに行きましょうね

Imgp0024

 
牽引フックが印象的

Imgp0025

 
マクラーレン風のミラーにカスタマイズされてました。

Imgp0002

Imgp0001

 
 
今日は久しぶりの参加で長居してしまいました。
 
来月はきっと涼しくなって良い気候になってるといいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

筑波オールドナウ カーフェスティバル2017ファイナル

筑波オールドナウ ファイナルに参加してきました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

Imgp1276

終始晴天で暑かった~焼けましたよ~
 
私は仕事の予定が不安定で今年は見学のつもりだったのですが
代打で急遽エントリーとなりました。
 
毎年恒例イベントのオールドナウは今年で31周年。

Imgp1247

 
コカコーラとの30年間のスポンサー契約が終了して、
オールドナウ カーフェスティバルとしては今年で最後ということです。
 
GLJRの皆さんです

Imgp1249

Imgp1245

Imgp1251

Imgp1253

Imgp1254

Imgp1255

今年は参加台数が多くてこんな所までヨーロッパが。。

Imgp1259

Imgp1261

Imgp1262

Imgp1267

Imgp1266

Imgp1265

Imgp1264

Imgp1263

エスプリの皆さんです。 

続きを読む "筑波オールドナウ カーフェスティバル2017ファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

ジャパンロータスデー2017 サーキット走行写真

シャレンジA、 クラブマン、 111カップ
 
今年は雨でなくてよかったですね~

Img_8371_2

Img_8397_1

Img_8400

Img_8402

Img_8404

続きを読む "ジャパンロータスデー2017 サーキット走行写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

ジャパンロータスデー2017 その1

ジャパンロータスデー2017に参加してきました。
 
参加された皆さんお疲れ様でした。

Imgp1189

まだ春になりきれないうちにシーズン明けしてしまいましたねぇ。

日中の天気はまずまずでしたが、気温は低くて風がとても冷たかったです。
 
いつもニューイヤーミーティングに着ていくコートを着てちょうどよかったです。
Imgp1188
会場の雰囲気はこんな感じ、昨年よりは参加者は多かったですが、
残念ながらクラシックロータスが徐々に少なくなっていく感じはありますねぇ

Imgp1190

Imgp1191

 
エスプリの皆さんです

Imgp1171

Imgp1194

Imgp1195

Imgp1204

Imgp1203

Imgp1173

Imgp1172

Imgp1174

Imgp1175

Imgp1177

Imgp1196

Imgp1198

Imgp1199

Imgp1201

Imgp1197

Imgp1210

続きを読む "ジャパンロータスデー2017 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

宮ヶ瀬ロータスミーティング2017年1月

今年最初の宮ヶ瀬参りはとても寒かったです。
 
北日本では大雪降ってたりしてるので、まだ走れるだけマシですかね。

Imgp1159

Imgp1167

今日は珍しくエスプリは2台でした。

Imgp1161

ジネッタG12にリアカウルに新設された放熱用ダクト

Imgp1158

Imgp1169

やはりここはロータスヨーロッパのようにダクトがあったほうが自然に見えますね

Imgp1152

そしてサイドスカート。

Imgp1153

完璧に路面に接地させながら常に変化する車高に追従できる仕掛けとしてるところががすばらしい
 
フロントからトンネル構造を見る

Imgp1156

これでフロントから入った空気の流速を速めてリアエンドのディフューザに流せそうですね

Imgp1155

まだ仮のプラダンでしたが、これはかなり感動しました。
 
フェラーリF355とランボルギーニカウンタック

Imgp1162

Imgp1163

Imgp1165

実はめっちゃめちゃご近所さんでした。
 
もうかれこれ10年以上住んでるのにこんなスゲーのが近所に生息してたとは知らなかった。。(^-^; 恐るべし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

ロータスエスプリお正月オフ2017&大黒PA

今年はこのイベントもないのかなぁと思ってましたが、やってくれました。^^
ろをりぃさんありごとうございました。o(_ _)o

Imgp1140

なんだか今年の正月はいつもより暖かかったですよね。

Imgp1128

今日は到着した瞬間からお昼までずーっと喋りっぱなし
気づいたらあっという間にお昼になってしまい、慌てて写真撮る始末でした。
アブネェアブネェ。

Imgp1130

Imgp1131

Imgp1132

Imgp1133

Imgp1134

Imgp1135

Imgp1136

Imgp1137

Imgp1138

Imgp1129

Imgp1139

毎年見慣れたお顔が拝見できて楽しかったです。
 
お昼からは大黒PAへ移動。

続きを読む "ロータスエスプリお正月オフ2017&大黒PA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

走り納め&2017年の意気込み

いつも「eeすぷりっと日記」をご覧いただきありがとうございます。 
今日はちょっと冷え込みましたが、
今年最後の走り納めと言うことで少数ですが宮ヶ瀬に集まりました。

Imgp1121

Imgp1127

エリーゼやロータスのカルト話でお昼過ぎまで楽しく過ごせました。

Imgp1122

Imgp1123

Imgp1125

ウェットカーボン製のルーフに見えますが、

実はカーボンシートを貼ったものだそうでセンス良く決まってると思いました。

Imgp1126

次回2017年1月の宮ヶ瀬ロータスミーティングはマラソン大会と重なるので、
第3日曜に延期となるようですのでお気をつけください。
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
 
さて2016年を振り返れば、
私は年明け早々にヘッドライトモーターの修理から­始まりましたが、
Imgp0377
イベント参戦も沢山参加できたし、僅かですが雑誌にも掲載されたりして、

Kimg0196

まずまずな年だったかなと思います。 
熱遮断ブレーキシムについては2回も効果をテストすることができましたし、

2

それに大雨の中走った今年のJLD ですが、実はこの1枚の写真がきっかけで
フ­ラットボトム化とディフューザー製作を急遽決意したんですよ (o^-^o)

Img_0360

なにが? と言うと
リアタイヤ前に取り付けてた自作ストレーキからリアタイヤへ流れる水しぶきを見てね、 
 
「おぉ、空気の流れが見えるや~ん、w(゚o゚)w
 ちっぽけなストレーキがエアーの流れを変えている~」 
  「ならばグランドエフェクトやってみるか( ̄ー ̄) 
 ってな感じでw。 
  ペーパーモデルで空力実験してみたりもしましたねぇw 

Kimg0446

どうしたら効果が数値化できるかなど色々悩みましたが 良い素材も見つけられて、外観を著しく崩すこともなく取付もできました。

Kimg0513

想像してた以上に結果まで出せて­今年はとても満足してます。

Img_5073

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 
さて2017年の目標ですが、
あまりハードルは上げずに 今現在は以下内容を計画しています。 
  • ボディーカバーの新調
  • アンダーパネルの軽量化
  • ショックアブソーバーをダブルアジャストダ­ンパーに強化
  • 今年は車検
 
来年は私的にもちょっと多忙な年になりそうな­ので、どこまで出来るかわかりませんが。。
楽しみながら目標に向かって行けたらと思ってます。 
  
 
2017年も「Webガレージeeすぷりっと」をよろしくお願いします。 
 
では皆さん良いお年を~♪(o・ω・)ノ)) 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

宮ヶ瀬ロータスミーティング2016年12月

季節は冬に変わってだいぶ寒くなりましたねぇ。
 
先月のロータスミーティングは鳥居原駐車場が満車御礼で停められずスルーさせていただきました。
 
その前は雨天だったので3ヵ月ぶりです。

Imgp1106

 
今日は台数は少な目でしたがお昼まで楽しく過ごせました。

Imgp1112

Imgp1113

Imgp1114

Imgp1116

Imgp1117

Imgp1118

Imgp1119

340Rのドライカーボンステアリング

Imgp1103

ジネッタG12に自作のアンダーカバーが

Imgp1109

Imgp1107

これはディフューザー部分

Imgp1108

エンジン下からディフューザーまでFRP製のワンピース成形。
厚みも1プライで軽量化も考慮されてました。
 
まるでフォーミュラーのアンダーカバーを見てるよう。
 
これは効きそうです。

続きを読む "宮ヶ瀬ロータスミーティング2016年12月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

お台場旧車天国2016

お台場で開催された展示イベント。旧車天国に参加してきました。

 
参加された皆さんお疲れ様でした。
 
いやぁ夜明け前の酷い濃霧で視界が20mあったかなぁって感じの中央道はめっちゃ恐ろしかったですが、現地は晴れて気温も上がってイベント日和となりました。
Imgp1021
今日はロータスの参加率は高くて、この一列末端までエスプリからヨーロッパ、エランまでずら~っと全部ロータスです。

Imgp1031

いやぁ壮観な眺めですo(*^▽^*)o

Imgp1032

Imgp1024

Imgp1025

Imgp1028

全車撮るつもりだったんですが忘れてしまいました。。(^-^;

 

後ろからの眺め

Imgp1036

エスプリS1

Imgp1038

エスプリS2

Imgp1039

エスプリターボ

Imgp1041

ヨーロッパ

Imgp1093

Imgp1098

続きを読む "お台場旧車天国2016"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

AUTOCAR JAPAN FESTIVAL 2016 に行ってきました

今日は富士スピードウェイで開催されたオートカーフェスティバルに行ってきました。
 
早朝に立ち寄ったGSで給油中に偶然一緒になったGUCHA号

Imgp0972

GSにエスプリ2台並んで停まっている姿はなかなか良い絵だなぁ
 
 
私達は今回サーキット走行はエントリーせず見学です。

Imgp0978

Imgp0980

Imgp0984

今年はなにやら20周年記念で、英国車大集合ということで

Imgp0974

Imgp0976

Imgp0977

Imgp0987

Imgp0988

Imgp0989

。。。。。と、まぁ会場はこんな感じでした。

続きを読む "AUTOCAR JAPAN FESTIVAL 2016 に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧